たばこを必要としない生き方を考える
love&peace
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク


- | - |PAGE TOP↑ -
はじめまして
category: - | author: エリエリ
じゅげむデビュー。
新しく禁煙ブログを始めます。
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
禁煙7日目
category: - | author: エリエリ
 全然といえばうそになるが
吸いたいと殆ど思わない。
禁煙銀行にも着々と小銭が集まっている。
人気ブログランキングへ
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
禁煙のきっかけ
category: - | author: エリエリ
 禁煙は何度目だろう。
15歳からで今、43歳。
何度か禁煙は試みている。
最長・半年。
最短・半日。
中途半端な3日間ぐらいなら数知れず。

今回はいままでの禁煙とまったく違う方法をとっている。


人気ブログランキングへ
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
何から書こうか…
category: - | author: エリエリ
何からかこうか。
何故今までのとは別にブログを始めたかというと
知っている人にあまり読まれないものを書こうと思ったから。
(当たり前か。。。)
それと今回の禁煙はなんていうの?
「手応えが違う」

誰でもいつからでもというが
「タイミング」めちゃくちゃ大きい。

そして精神的により肉体的に弱っている時がベスト!

でも本当のタイミングなんてわからない。
今やろうとしてる禁煙は本当のタイミングじゃないかもしれない。

それでもいいんです。
禁煙は1回で止めるに越したことないけど
何度でも学習したらいいんです。

人気ブログランキングへ
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
ノンスモーク・ボーダー
category: - | author: エリエリ
いわゆるアラフォー。
人間ドックが軽く恐怖。
体力に衰えを感じつつある。
映画が好き。
意志は強くない。
妄想力はある。
流されて生きてきた。

こんな人におすすめ。

禁煙を特に隠しもしないが公言しない。
寝ている時以外はたばこの事を考える。

イメージ倒置法
うそつきカレンダー法
喫煙行動に伴うスライド連射

などなど
ビジョンの伝達でつなげていき
「自己洗脳」自分で自分に仕掛ける
マインドコントロールを楽しむ禁煙法なのよ♪






人気ブログランキングへ
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
ニコガム
category: - | author: エリエリ
ニコチンガム併用してます。
精神的には大丈夫でも肉体的に「ちょっと」って時があるんで。

私の家族・親族は元スモーカーがめっちゃ多い。
皆40年クラス。でも殆どが禁煙に成功してるっぽい。

父は2年ぐらいニコガム中毒になっていた。
禁煙外来の医者に見捨てられ
近所の薬局でもニコガム買いずらくなって
代わりに買いに行ったことも数知れず。

最終的には
母の愛のむち(しつこく激しく痛烈に文句を言い続ける)
ちなみに母も元喫煙者。

そんなニコガム。父に「中毒になるで!」と脅され
昨日叔父にその話をしたら「俺も1年ガムが止められなかった」っと。
どんだけ中毒体質やねん!っと悲しくなったけど
今のところ私は大丈夫っぽい。

一日2個(はじめから)
飲みの日は3〜4個ぐらい。

いままで絶対に酒の席で「スッパ〜〜〜〜〜♪はい!終了!!」って
なっていたのに…

今回は禁煙3日目と5日目の2回も酒の席があったのに
全然まったく大丈夫だったのだ♪今までの私からしたら奇跡!
どうしたんだ!自分!すごい!
しかも6人中4人喫煙者。(吸わないもう1人は主人で同じように禁煙中)

前なら私が
「もう、がまんすんのイヤ!吸うわ!一本ちょうだい!」
…で夫婦そろって復活。。。がパターンだった。

今回たばこ欲しそうな旦那見て
「私は全然欲しくない!あんたも吸ったらあかんで!!」
なぁ〜〜んて神レベルの発言をしている。

そして友人、兄弟、大切な人たちにはたばこを止めて欲しい。。。と
願うようになってきた。

なんなんだ!!自分!って感じで驚いている。
人気ブログランキングへ
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
ニコガムつづき
category: - | author: エリエリ
 11;40。

本日初ニコガム。
やっぱり仕事が一段落した時とか
ニコ入れすると気分が切り替わるような気がする。

でも、徐々に減らせるだろう。

少なくともたばこ吸うより100倍まし!
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
もう少しだけ…吸っていた時のわたし。
category: - | author: エリエリ
中学でちょいグレして
思春期特有の「なんかもやもや」「はやく大人になりたい」
「みんな吸ってるし(本当はみんなじゃないのに)」
親に学校に社会に反発!もちろん耳にはPUNKROCK!
クラッシュとかだいぶ好きでした。その後Newwaveとか、ま、いろいろ。
音楽とは長い付き合いになるんですけどね。

そんな今から思うと鼻持ちならない
強がっているだけの陳腐な子だったわけですけど。

今回の禁煙で今までと違うのは
吸う前と後の自分を振り返ってみたことです。
意外と体質には合っているみたいで
初めて吸った時から「全然OK!これ結構いけるかも!」
「あたまクラクラして気持ちいいし〜」てな子でした。

でも、思春期のあの面倒臭い複雑な時代に戻りたいと思ったことはない。

何も出来ないくせに反発だけは一人前。
女子校だったので女子にはもてたけど
思い通りにならなくてもどかしくて
家族も何もかもが大きらいで青臭い青春。
親がイヤで自立したくてたまらなかった。

それが吸いはじめの私像。

それまでは子供だったのよ♪そこそこ気を使う子だったけど
それなりに素直で明るくて勉強きらいだったけど
木登りしたり自転車乱走したり楽しかった。
家族も友達も大好きだった。

ちんけな青春より
普通に楽しい子供時代がいい。

たぶん私はあの純粋な時代の自分に
すこしでも近づきたいわけなんだ。

ま、ほかもいろいろ汚れてるだろーしね。
せめて「肺」ぐらい。

そんな理由づけを昨日思いついたのよ。

たばこの先に火をつけて紅く灯がともるのは
明るい未来を照らすと思ってた?

ばかじゃないの?そんなわけないじゃん。

追加するなら
子供の頃の家族は祖母、父、叔父、叔母みなスモーカーだった。
そしてみんな大好きですごく楽しそうで
笑いと煙はいつも一緒だった。
だからたばこは嫌いじゃない。
でも、私が手にしたきっかけは楽しい気分からじゃなかった。

それだけ。
人気ブログランキングへ
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
禁煙セラピーを読み返して
category: - | author: エリエリ
数冊読んだだけやけど本では有名な「禁煙セラピー」が一番いいと思う。

「この本で止められました!」って無報酬では純粋に言えないけど
昨日書いたような「吸い始めた時の事」とか
自分の事を掘り下げて考えられるのは面白い。

啓蒙本の言い回しって独特で変。
奇妙さに気が行ってなかなかスッと入ってこないけど
考え方の参考になるサンプル語録は多い。

何にでもつきものやけど
「私もこれで止められました」な帯にかなり惹かれます。
それを誰が云っているかで大きく変わる。
禁煙セラピーなら、今田こうじ、品川庄司の品川
トミーズ雅(健はTVで云ってたかな)etc
イメージ問題なんやろね「お笑い」ばっかりやな。

お笑いは好きやけどトミーズは二人とも嫌いなんで
「この人らが止めたのに私が止められないなんて…」
よくそんな事を思いました。
で、誰だったら「ほんじゃ!私も!」ってなるかな?って考えたり。

「3週間我慢したらいいんだ!」っと目標を持ってもダメ!
その3週間の「我慢」が、我慢した自分ご褒美として悪魔の一本に繋がる。

3週間も我慢も関係ない。
だってあなたはもう、吸わない人なのだから。
…なんか前は全然わかんなかった。
こうゆう書き方啓蒙本に多いよな。とか思うだけだった。

それから数年後の今なら
なんとなくわかる。我慢しなくていい。という意味が。

でもさ、28年のくせが
そんな一言で「はい!そうですか!」って
なるわけないやん!

その時の半年の禁煙は結局「我慢しっぱなし」の禁煙。

最後の一本だと思って吸った後は「禁煙できそう」って思うのに
一時間後にはまた最後の一本に火をつける。

そして
「誰それもまだ吸っているし」「この仕事が終わるまで」
「今度の飲み会を最後にしよう」「喫煙が原因とは限らないし」
「どうにかなる」「遅かれ早かれ死ぬんやし」

ま〜〜。
いい訳だけはぞろぞろと百鬼夜行の物の怪の行列のように出てくるんだ。


人気ブログランキングへ
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
昨日の吸わない感じ。
category: - | author: エリエリ
昨日も飲み会。
6人中3人スモーカー。
不思議と大丈夫。
でも、ちょっといい匂いと思ってしまう。
酒席6時間の間
ニコガム1個

やった〜〜〜♪
comments(0) | trackbacks(0) |PAGE TOP↑ -
new old